物理
高校生
解決済み

力学的エネルギーの問題です。(3)なんですけど、点Oは地面に着いていないということなんでしょうか。着いているなら運動エネルギーは0になると思っているのですが、どなたか教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

139. 投げおろした物体の力学的エネルギー 点Oから高さん [m]の点Aで,質量m[kg]の物体を速さ。 〔m/s]で鉛直下向き に投げおろした。 重力加速度の大きさをg〔m/s ] とする。 y〔m〕 (1) 点0を重力による位置エネルギーの基準とする。 点Aか[m] B らy〔m〕下の点Bにおける物体の力学的エネルギーを求めよ。 (2) 点Bにおける物体の運動エネルギーを求めよ。 (3) 点Oにおける物体の運動エネルギーを求めよ。 Avo[m/s] t tant (S) 00 (8)
0 139. 投げおろした物体の力学的エネルギー 解答 (1) mv+mgh[J] (2) 2 2mv³+mgy[J] (3) -mv²+mgh (J) 2 指針 物体は重力 (保存力) だけから仕事をされており, その力学的エ ネルギーEは保存され, 点A, B, 0 における力学的エネルギーはすべ て等しい。 このときの力学的エネルギーEは, 運動エネルギーKと重力 による位置エネルギーUの和である。 解説 (1)点Aにおける力学的エネルギ E^[J] は, E^=KA+UA=1/2mv²+mgh である(表)。 点Aと点Bの力学的エネルギ - EA, EB は等しいので,直方向と - 1 EB=EA= m -mv^2+mgh〔J〕 存の法則から、E△=EBなので(表), 1/27m² (S) (1) 13-IRO (8) 点A -mvo2+mgh = KB+mg(h-y) K -mv, ² 200 20 点B 点B KB O Ko U mgh ド mg(h-y) 0 だけからせ 1 ので、その 199 Kn=1/2mvi'+mgy[J] KACH 2 (3) 点Aと点Oにおいて, 力学的エネルギー保存の法則の式を立てる。 点0の重力による位置エネルギーは0なので, 力学的エネルギーはす べて運動エネルギーになっている。 それをK。 とすると(表) Ko+0=1/12/31 -mv2+mgh Ko= 12/2mvi'+mgh[J] mv2+mgh〔J〕 (2) 点Bにおける物体の運動エネルギーをKB とすると, その点の重力が 45X による位置エネルギーは mg(h-y) なので, 力学的エネルギーの保 -3. #-J-J SMURFAT E mv²+mgh 2 KB+mg (h-y) Ko+0 (5) 点Oの運動エネルギー は、 (2) の KB の式で,y をんに置き換えた値に等 しい。
力学的エネルギー

回答

✨ ベストアンサー ✨

*問(3)で物体は地面に着いていません!
*物体が地面に着いているなら生徒様が考えている通り物体は止まっているので物体が持つ運動エネルギーはゼロです
*しかしそれは当たり前ですので高校物理の問題として意味がありません
*高校物理の問題は当たり前のことを聞かずに少し難しいことを聞くと思ってください

*今回のように疑問を質問したことはとても素晴らしいです
*Y様と同じ疑問を持つ生徒様たちは多いです
*多くの生徒様たちは質問しないため同じ疑問を一生持ち続けます
*そして疑問をたくさん抱えると多くの生徒様たちは「私は勉強ができない」と人生で1番大切な自信を失ってしまいます
*そうではありません
*十分な理解力を持っていて頭が良い生徒様たちがほとんどです
*それでも分からないことが出てきますので1番大切なことは質問し続けることです
*今回のように質問して回答を得られれば結果として自信を持ち続けることができます
*自信を持ち続けるためにこれからも質問し続けてください

*自己紹介
*高校物理について生徒様たちが知りたいすべての解説を俺はこのクリアノートに分かりやすく書くことを目標にしています
*また小学校中学校高校大学大学院専門学校社会人のいつでもどの科目どの分野でも使える勉強法についても解説を俺はクリアノートに書いています
*俺が書いたクリアノートとまとめたクリアノートリストを俺のクリアノートプロフィールページから見ることができます

*これらの解説を見て分からないことがありましたらここのコメントで質問してください!

Y

ありがとうございます😭
これからも参考にさせていただきます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?