英語
高校生

頻度を表す言葉で、「しばしば」という言葉がありますが、この語が表す頻度は具体的にどのくらいなのですか?教えてください🙏

回答

感覚的な言葉なので、難しいですよね。
ネット検索してみると「ときどき」以上「しょっちゅう」未満という説明を見つけて、それは確かにそうだなと感じました。

「ときどき」も「しょっちゅう」も、同じように頻度を感覚的に表す言葉ですが、これは割とイメージしやすいんじゃないですか?「しばしば」はその中間として、「ときどき」とも「しょっちゅう」とも言いにくいな、ってときに使えばいいと思います。

具体的にと言っても、たとえば
1週間に1回雪が降る
という状況を、
北海道と関東に住む人じゃどう思うかは違うと思います。
年に2〜3回しか雪降らない関東民からすると、1週間に1回の降雪は「しょっちゅう」です。
雪国の人の感覚だと「たまに」とかじゃないですかね。

だから、相対的な上下の差だけ押さえておいて、自分の感覚で使ってしまって良いと思います。

とんちみたいな解答で恐縮ですが、、、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?