英語
高校生
解決済み

2つ質問があります!
16、18ともにbが答えなんですけど、なぜそうなるのかが分からないので教えて頂きたいです。
他の選択が間違っている理由まで教えて頂けると助かります。

16. A: Remember ( B: Yes, I will. a. buying c. to not buy ) milk and bread on your way back. b. to buy d. not to buy
18. I can't believe that he wrote this book in ( a. when twenty c. when twenties ). He was so young. b. his twenties d. the twenty

回答

✨ ベストアンサー ✨

16
rememberは、目的語に
動名詞とto不定詞の両方を取れます。
remember~ing(動名詞)だと、
「したことを覚えている」
remember to~(不定詞)だと、
「(これから)~することを覚えている」
という意味です。これを踏まえて見てみましょう。

a.buyingをいれると、「帰りがけに牛乳とパンを買ったことを覚えていて」という意味になります。
Bさんの「I will」という発言に合わないので×

c.to not buyは、そもそも文法的に間違っています。否定したいなら“not to buy”です。

d.not to buyは、順番的にはOKですが、やはり
Bさんの発言に合いません。

bのto buyを入れれば、
「帰りがけに牛乳を買うことを覚えていて」
「はい、そうします」
となり、意味が通りますね!

✄-------------------‐✄
18

a.when twentyとc.when twentiesは、文法的に間違いです。whenは接続詞なので、後ろにSVを要求します。in when twenty(twenties)はおかしいです。

d.the twenty もおかしいですね。「20代で」と言いたいのであれば、twentiesです。単数形では使えないので× です。

上記の理由から、b.his twentiesが正解です。
「私は、彼が20代でこの本を書いたことを信じられません」と言う意味です。
よく使われるイディオムなので、覚えておきましょう。リンクを貼っておきますね⬇よかったら、ご覧下さい‪‪☺︎‬
https://study-z.net/100039541

りぼん

またまたご丁寧に教えてくださりありがとうございます🥹
しっかりと理解することが出来ました!
本当にいつも助かってます😭♡

彩🌸‪‪❤︎‬

ありがとうございます‪‪☺︎‬
理解して頂けたのなら何よりです(*´艸`)
応援しております!

りぼん

すみません!もう1つ質問したい問題があります😭

写真の問題の答えはaなんですけど、どうしてbだと間違いなのでしょうか?

もし、お時間があれば教えて頂きたいです。
図々しくて申し訳ないです、、😭

彩🌸‪‪❤︎‬

一言で言うと、milkが不可算名詞だからですね。
不可算名詞は、「数えられない名詞」
なので単数扱いです。
There were~だと複数扱いになってしまうため、b.wereではなく、a.wasが正解となります。

※“a lot of”がついていても、それは量を表しているだけなので、単数であることに変わりはありません。

彩🌸‪‪❤︎‬

単数→単数扱い
誤字です。失礼しました💦

りぼん

ありがとうございます😭
英語、本当にお得意なんですね!
お手数おかけしてすみませんでした🙏

彩🌸‪‪❤︎‬

いえいえ( *ˊᵕˋ)ノ
お役に立てたのなら嬉しいです!
ありがとうございました‪‪☺︎‬

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?