勉強方法
中学生

高校生の方にも教えていただきたいです!

県立高等学校の入試対策って確実に合格できるような方法ってありますか?
ちなみに参考書や塾、家庭教師などお金がかかるものは避けたいです。
ご回答よろしくお願いします。

高校受験 助けてください!

回答

まず、問題をやる!
とにかくやる!!
わからないところは、飛ばし、簡単な問題からやる。
丁寧に順番にやっていくのもいいけど、
そうすると、あとの問題ができなくなるよ?
「ああ、ここわかっとったのに!」
と悔しいはめになる
そして、理解出来ないところは、教科書を見直すこと!
教科書に出てこない事柄もあるよ?
例(江戸幕府の将軍をすべて答えなさい
例(酸素を作るには何通りありますか、またその方法は?
例(からだの部分を使ったことわざを3つ書きなさい
などなど、これは先生に質問すべき!
先生が身近にいるのだから 思い切って質問してみれば?。
1・問題集、出来れば参考書を利用して勉強 !
2・教科書やノートを見直す!
3・大事なところは何回でも書き写す!(覚える)
4・英語の文法や単語は口に出して覚えてる!
そして覚えた文法を使って自分で文を作ってみる!
5・教科書を見てもわからないときは、自分で悩まず、教師に質問する!
これがBESTな勉強法だ!と私は思うかな~!
あと勉強ばっかりで堅苦しいよ? 休みを取って、気晴らしするのも、効果的なんじゃない?
受験に向けてまだ期間はあるので あわてずにしっかりと!
無理しない程度に程よくがんばれ!
あ、一応ほぼコピペだけど許して?
最後に一言
自分道を後悔しないように、
諦めることは許さない
体調管理には気をつけて

…3文くらいになっちゃったww

赤丸赤桃

ふーちゃん、すまん、参考書、持ってないんだ・・・
金もないから買えないし・・・だから参考書も無しって書いたんやけど💧すまん分かりにくくて💦

月海風音

んとねー、参考書は無しって書いてあったから出来ればって書いたつもりだったんだけど、伝わってなかったならごめんね、
参考書使わなくても学校で配られている問題集とかあればそれ使えばいいし、教科書を音読するだけでもかわるよん

赤丸赤桃

問題集ってワークとか?

月海風音

そーそ!
ワークを何回も解くと自分の頭に内容が入るからおすすめ!

赤丸赤桃

ふーちゃん、大変だ!英語と数学のワークには既に本体に答えが書いてあるよ!💦どうしよう!(英語はいいとして数学が・・・!)

月海風音

おうおう、落ち着けもちつけ
数学のワークもう答え書いたなら
めんどくさいけどしょうがない
問題事態を紙に書いてワークを見ないで解けば?
んで、何回も書くのがめんどいなら
紙に問題書いたやつをコピーしておいてまたやる
でも、コピーにもお金かかるから 普通に問題を白紙に書いておいて
何回も解くのが、いいと思うよん
あ、本体に答え書くときさ、オレンジや赤のペンで答えを書くとね、
赤色のシート(100均とかに売ってるやつ)で隠せておすすめ~

赤丸赤桃

はっΣ(゚д゚;)天才か!?
その手があったか!

月海風音

(*˘꒳˘*)どやもっと誉めてもええんで?
がんばれ!ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

赤丸赤桃

うん、頑張るっ!お互い頑張ろ!
(*•̀ㅂ•́)و"

月海風音

ういよ!

ここに天才がいます✨

月海風音

ちょーおばかさんだから安心して

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉