国語
中学生
解決済み

古典作品の解説から作品名を選ぶ問題や、文豪作家から作品名を選ぶ問題はどうやって勉強すれば良いですか?お勧めの勉強法や教材があれば教えてください🙏

中学生 受験生 国語 文豪 古典 暗記 方法 勉強法

回答

✨ ベストアンサー ✨

多分、文学史の問題だと思いますが、こういうのは、考えても出てこない問題なので、知識をためていくしかないと思います。
どれが自分にあっているのかは自分しかわからないと思うので、一回大きな書店に行ってみて、ピンときた問題集を解いてみてください。
あとは、有名な作家の作品をいっぱい読むとかですが、効率が悪いので趣味程度にしておいたほうがいいと思います。

りぃ

書店に行くということは、高校入試レベルの文学史の問題集があるということですか?

亜夜

私がインターネットで調べたら、ありました。
例えば、英俊社から、「近道問題 文法・文学史」,
Z会から「SPEED攻略10日間 文学史」,
シグマベストから「新日本文学史」,
大和書房から「2時間でおさらいできる日本文学史」
などがありました。
おそらく、もっとあると思いますが、調べられたのはこの程度です。
どれが参考書でどれが問題集かはよく分かりませんでした💦
また、見たのはAmazonなどだったので、今売っているのかは分かりませんでした。
すみません。
以上が、私が調べた結果です。

りぃ

詳しくありがとうございます!!教えてくださった教材を参考に書店で見てみます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?