勉強方法
高校生
解決済み

高校1年生です。
部活は週一回休みの、土日はどちらもあります。
家に帰ってくると疲れて勉強ができません。
どーしたらいいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

・学校で休み時間に仮眠する
・通学路にある図書館、放課後の教室など自習できるところがあるなら家に帰らずそこで粘る
・家に帰って疲れているならすぐ寝て次の日朝早く勉強する

疲労回復を上手に行うこと、家では勉強できないと思うならそれまででやってしまうことが大事だという考え方です。

しかし上に挙げたのはいずれも私の理想です。どれも、やろうと思ってもなかなか難しいもんです。学校で授業のない間に眠るのも、早起きもできません。(私は幸い電車通で、図書館も駅近にあります。この場合、電車内で仮眠して回復してから図書館に行けるので、自習は容易です。)

勉強とそれ以外との両立は、そんくらい難しいってことです。一緒にがんばりましょう💦

26

頑張りましょう!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉