国語
中学生
解決済み

この文章題なのですが(3)の答えが「私の説」なんです。
なのですが初めの3文字ということは「その後」となると思ったのですが、なぜ
「私の説」なのでしょうか?

やまもと 思考・判断・表現 まつだ 次は、中学生の松田さんと山本さんの全nel あとの問いに答えなさい。 そこ きげん とちゅう 松田 私が参加している自然観察会について友人に質問されたんだ。そ れで説明したのだけれど、友人は途中で機嫌を損ねてしまった。 興 味があったようなのに、何が悪かったんだろう。 山本 ではここで、そのときと同じように説明してみて。 松田 毎月第二土曜日に近くの場所で、草木や野鳥などを観察していて、 そこで記録をとり続けるから変化がわかるよ、と説明したよ。 その 後、私の説明を聞くより自分で調べる方がいいとアドバイスしたん だ。でも、「もういいよ」と言って興味をなくした様子だった。 山本 観察会の内容は簡潔にまとまっていていいね。 でも、観察会に行 きたい人からすると、説明があいまいに聞こえたかもしれない。 松田 そうだね。友人は観察会のことを詳しく知らないのだから、丁寧 に説明すべきだった。 特に A」という言葉では、どこなのか はっきりわからなくて、とまどったと思う。 山本 それだとわかりやすいね。それから、相手が質問しやすい雰囲気 Bようにするよ。 くわ ていねい を作っていたら、説明のあとに気軽に質問をしてくれたと思うよ。 松田 確かに「C」という言葉はつき放されたように感じて、質問 をする気をなくしたかもしれない。 気をつけるようにするよ。 ふんいき Aに入る言葉を五字 N (2) (1) B
聞き手がメモをとる時間 を作る CC 初めの三字を書きなさい。 に入る言葉を十九字で抜き出し、 とくちょう 4 山本さんの話し方の特徴を一 (4) (3)

回答

✨ ベストアンサー ✨

「その後」からだと「調べる」までで切れて何をしたのかがわからないからなのではないでしょうか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉