国語
中学生
解決済み

至急です。
面接練習として、
最近のニュースで印象に残っていること・そのニュースに対するあなたの考え ※面接にふさわしいニュース
というのがあるのですが、何を書けばいいか思いつきません。例があれば教えていただきたいです!
お願いします🙏

面接

回答

✨ ベストアンサー ✨

私が思う意見?みたいなまぁくだらないことなんですけど、
この前ニュースで侮辱罪(SNSなどで悪口を書いて裁判に訴えられて罪になる)みたいなのあったんですけど。
確かに悪口、人に嫌なことを言うのは良くないと思います。私も悪口を言われたら嫌です。

しかし、侮辱罪に対して疑問に思うのです。
例えば良いホテルに泊まったとしましょう。
そのホテルは部屋がとても綺麗で食事も風呂も大変よかったとします。
しかし、従業員の態度が悪く、タバコを吸って酒を飲んで酔っ払い仕事をしとしましょう。
それをSNSに
あそこは不衛生だった次から行がない方がいい。私は行きたくない。
と投稿するとします。
それで従業員の人が裁判に訴えて私たちが捕まると言うのはどうでしょうか?
確かに悪口を言うとか人が嫌な気持ちになるのは良くないと思いますが、事実を知らせて次に泊まる人の為、安全に泊まってもらう為の参考になるのではないでしょうか。もし、侮辱罪がこのまま広まってしまうとすると、皆さんは知らないうちに危ない道を進み怖い思いをするかもしれません。
だから私は侮辱罪をやめた方がいいと思います。
そもそも自分が嫌な思いをするぐらいならSNSなんてしなければ良い話だと思いますし、何かあればブロックすればいいんじゃないですか???と考えます。
このようなことを面接官に問いかけてみてはどうでしょうか?あくまで私の感想です。長文ごめんなさい🙇🙇🙇

tea

ありがとうございます!!!
一応、地球温暖化について書いてみたのですが、最近のニュースに入りますかね?笑

ㆍのるん

たぶんいいんじゃないですか???SDGsとか面接そうゆうの好きだと思いますしww

tea

そうなんですか?!有難うございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉