日本史
高校生
解決済み

現代史の範囲でよく出てくる右翼、左翼って何ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

_ざっくり、伝統的・保守的な政治思想・政治行動を右翼、革新的・進歩的な政治思想・政治行動を左翼、と言います。ですから、その国の最近の政治内容によって右翼・左翼の内容は国・時代に依って異なります。

_取り敢えず、以下のウェブ・コンテンツを視聴して下さい。
https://www.google.com/search?q=%E5%8F%B3%E7%BF%BC+%E5%B7%A6%E7%BF%BC&client=ms-android-kddi-jp-revc&prmd=niv&sxsrf=ALiCzsZlLieB6dHU7Eg-I17GH1BXuA-yvQ:1668929321403&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=2ahUKEwj1xO2anrz7AhXiklYBHbtLCkAQ_AUoA3oECAIQAw&biw=412&bih=832&dpr=2.63#

スイ

なるほどです。リンクまで有難うございます!

この回答にコメントする

回答

右翼(≠保守)→ナショナリズム的な人達。ゆっくり改革派
左翼→とりあえず今すぐにでも国の体制を変えたい人達
基本的には国を変えると言う所では同じ。速さが違う

今の日本では右翼も左翼もなんだかなあって感じ。左翼は根本的にやばい人たち(共産党が典型)しか居ないから論外だけど、右翼は中韓を目の敵にしすぎ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?