技術・家庭
中学生

技術の等角図を書くコツを教えてください

回答

手前味噌ですが、私のノートのリンクはっておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/1373398

製図 等角図
✿yuuna✿

等角図をミスなくかけるコツとはなんですか?

ひふみ

①大きな塊をかく。六角形の中にYの字を入れて立方体をかく
②削れている部分を削っていく
③消せば、今度の足りない辺を付け加える。
④確認をする
の繰り返しをすれば、ミスなくかけます

とはいっても、得手不得手あります。
できる人は、すぐに問題を見れば、答えがわかるというか、上の①~④を勝手にできます。
そうでない場合は、場数ですよね。
理想は、空間認識能力をきたえることです。
小さい時の積み木遊び(ブロック遊び)をどれだけするかなんですけど、
製図のコツがわかりたければ、いろんな製図の問題をこなすことです。
場数をこなすと、コツがわかります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?