日本史
高校生

私は高校二年生で日本史Bをとってます。しかし人物や出来事が増えるにつれ、混ざったり忘れてしまってきているので分かりやすく表を作りたいです。しかし何をどうまとめればいいか多すぎてごちゃごちゃした表が出来てしまいます...。💦もし、高校でまとめた表や役に立った表など写真などで送って頂けると嬉しいです🙇‍♂️💦アドバイスでも全然構いません!!よろしくお願い致します、!!

日本史 日本史b 天皇 歴史

回答

人物名や出来事の名前はあとから覚えてもいいかもしれません!
例をひとつあげるとモリソン号事件という異国船打払令にしたがって武士たちは異国船を打ち払いましたがそれはアメリカ商船で軍艦等ではありませんでした。それを渡辺崋山が「慎機論」という書、高野長英が「戊戌夢物語」という書に批判的な内容を記しました。それに幕府が弾圧された出来事の名前が蛮社の獄と呼ばれるものです。初めから全て覚えようとすると情報量が多いので、"異国船打払令はやりすぎと批判したら弾圧された人達がいた"くらいで最初は捉えればいいと思います!
あとは因果関係を抑えると入りやすくなると思います!
ロシアの使節が北方からやって来て彼らに薪や食糧を与えて帰ってもらうために薪水給与令を出しました。フェートン号というオランダ船を追ってイギリス船が長崎にやってきて街で好き勝手されて帰りました。それに対して幕府は怒り異国船打払令を出しました。その後アヘン戦争等でアジアの大国清が敗北を喫したためイギリスに対して強硬な姿勢は危険と思い再び薪水給与令を出しました。
改めてまとめる必要も私はないのかと思います!
「1度読んだら忘れない日本史」という本は因果関係が分かりやすくて読みやすいと思います。購入されなくても教科書でおそらく間に合うと思います...
繋がってると1つ思い出すと芋づる式に他の知識も思い出せます。時系列順に線の知識をつけるだけでなく同時代の文化や出来事を繋げて面の知識をつけるといいのかなと思います!
年号は暗記する必要がありますが少なくとも因果を抑えると並び替え問題は解きやすくなると思います!
混ざるということはそれだけ暗記をしようとした証でもあります!混ざるのは仕方ないです!笑
資料集にはまとまってありますし書くより読んだ方がもしかしたら覚えられるかもしれませんよ!私自身複数回読んだ方が覚えてます。自分に合う方法模索してみるのもいいと思います!高校2年生なら時間はまだまだありますし!
日本史の勉強頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?