質問
高校生
解決済み

文理選択の相談です。
私は将来看護師、CA、化粧品開発の三つのどれかになりたいなあと思い悩んでいます。
数学は定期テストで8〜9割とれています。しかし、模試になると半分ほどしか点数をとることができていません。模試だからという緊張があるっていうのもあるとは思います。理科は定期テストしかまだやったことがないのですが平均プラス10とかそのくらいです得意といえばそうではない気がします。
なら文系科目ができるかというとそうではありません。国語は定期テストでも校内実力テストでも平均もとれていなくて平均-20の時とかあります。おまけに社会が嫌いです。

将来の夢を考えると理系を選択した方がどれにでもなることができるのではないのかなあとは思っています。看護師は文系からにでもなれるという意見はあるとは思いますが偏差値69の高校に通っているため専門学校に行くことは止められてしまいます。文系科目から受けられる看護学部の大学のレベルよりも上の大学を勧められているため文系から看護師にいくという選択はもうありません。

そういうのもあって理系に行きたいと思っているのですがやはり模試で点数を取れないのでその不安がやはり大きくこれから先どうしよう大丈夫かなという不安が消えません。調べても数3は難しいという意見ばかりで数3が自分にできるのかという不安もあります。
文系に行ったらなりたい職業は正直ありません。ですが、この成績で理系がきついならもう文系にすすんで置かれた状況で頑張りたいなとも考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

文理選択 理系 文系

回答

✨ ベストアンサー ✨

準理系は、ないのでしょうか??
たいていの学校が準理系だと数3は、やらなくて良いと言うカリキュラムになっていると思います。(学校によって違うので、自分の学校のカリキュラムを見ないと分かりませんが_)
模試の問題は、本番のテストではないし、その塾などの独自問題なので、癖がある場合が多いと感じます。要は、模試の問題にこだわるのではなく、最終その大学の問題が解けたら、良いだけだと思います。

せっかく答えたのに見てくれないのですか😢?

あ&

遅くなってすみません😭
質問をした次の日が文理選択の最終日だったため見ても変わらないかなって思って開いてませんでしたせっかく答えてくださったのにすみません🙏🙏🙏🙏🙏
順理系はありません!
確かに模試よりも入試問題ですよね。
とりあえず頑張ります結局文系にしました!

そうなんですね。
自分で選んだ道、頑張って下さい!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉