数学
中学生
解決済み

速さの問題なんですけど、これが私、
式が60(x+5)=80xと思ってるんですけど、
答えが80(x-5)=60xでした。
姉が五分間先に歩いてたからそうやって答えたんですけど違ったのでよくわかりません。
なんでこの式になるのかの解説と、図を書いてくれたら嬉しいです。

< (2) ① 午前8時に, 2km離れた学校へ姉が出かけ, 姉が出発してから5分後に妹が走 って同じ道を追いかけた。 姉が歩く速さが分速 60m, 妹が走る速さが分速80m であるとき, 妹が姉に追いつく時刻を求めなさい。 姉 60m 18:05 89 2/2 do titt > ページ do this f O 2km
一元一次方程式 一次方程式 方程式 旅人算 追いつき 追いつく 速さ 応用 1次方程式の応用 中1 中高一貫 中高一貫校

回答

✨ ベストアンサー ✨

それでもあっていますよ。
妹が歩いた時間をx分としているので、答えは8時5分から何分後に追いついたかという形で出てきます。
答えの式だと姉の歩いた時間を基準としています。
これを解くとx=20と出るので、姉は20分歩いた時に妹に追いつかれた。
つまり答えは8時20分です。
友達の神のカネヨ様を拝む人さんの式だと妹の歩いた時間を基準としています。
これを解くとx=15と出るので、妹は15分走って姉に追いついた。
つまり答えは8時20分です。
どちらでも同じ答えになりますよ✌️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?