世界史
高校生

ポエニ戦争の話で、
・各地の農民がローマに流れたってことですか

・なぜ征服戦争を望んだんですか、文が理解できなくて説明お願いします

回答

各地の農民がローマに流れたってことですか
→そうです
ローマ中心部以外の農民たちは、戦争に駆り出されてばかりだったので自分の畑は荒れ放題だったのです
結局農業では食べていけず、農民たちは考えました

「ローマ中心部にいけば何とか生活できるんじゃね?」

というわけで、農民たちは都市ローマに移住し始めたわけです

なぜ征服戦争を望んだのですか
→案の定、ローマ中心部では「属州」からの安い穀物で生活できました
すっからローマ中心部のお世話になっていた元農民たちはこう考えました

「属州を増やせば、いろんなものがローマに入ってくるんじゃね?」

というわけで、いっそうの征服戦争を望んだのです
ここでいう「征服戦争」とは、属州に対して行う征服のことを指します

こんな感じです

長文失礼しました

なみゅ

いえいえ、すごい分かりました
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?