保健体育
中学生
解決済み

自分は長距離走がとても苦手です( т т )
長距離走で走るコツなど個人的に考えたものなどを中心に先生から教えてもらった事などなんでもいいのであったら教えて欲しいです!!(><)

回答

✨ ベストアンサー ✨

駅伝やってました
まず長距離ではリラックスして走ることが一番大事だと思います。ただでさえ長い距離を走るのに力を入れてしまうと疲れてしまいますからね。
とりあえず簡単にまとめてみます

フォーム・・・体の軸をまっすぐにする、着地をするときは足全体で、地面に強く叩きつけない、腕は後ろに引く

呼吸法・・・一定のリズムで呼吸(2回吸って2回吐くのがおすすめ)

走るペースについてですが、正直これは人それぞれです。苦手な方ならとりあえず一定のペースを意識することが一番良いと思います!

この回答にコメントする

回答

私は長距離が得意です!(もはや好きです👉🏻👉🏻💘)少しずつでいいから走ってみてください!例えば、習い事に行く時に軽く走っていくとか?!あとは自分にとって良い呼吸法を見つけてください!2回吸って2回吐くのが良いのか、2回吸って1回吐くのが良いのか、1回吸って2回吐くなど…。いろいろ試してみてください!あとは先にスピード出すのか、あとでスピード出すのかどちらの方がタイムを出せるか…。
ちなみに私の部活の顧問の先生が元陸上部で私が学校1速かったので、一緒に走ってくれて、体育大会でも駅伝大会でも優勝し、2冠達成出来ました!ずっと走ってたら、楽しくなってくるので、頑張ってみてください!何か質問あればどうぞ!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?