歴史
中学生
解決済み

社会の歴史で、人名ってどんなふうに覚えたらいいんですか?みんな名前も顔もあんま変わらんのよな…
足利氏とか藤原氏とか特に。

人名

回答

回答

中学生ではそんなに覚える事はないと思いますよ。
藤原氏でもせいぜい道長、頼道ぐらいですし、平氏に至っては清盛だけ、源氏は頼朝と義経、北条は時政、義時、政子、泰時、時宗、貞時と少し多いですが、足利も尊氏、義満、義政ぐらいですからさほど苦労する事はありません。一問一答で人物とやった事を結びつけてしっかりと覚えればなんの問題もありません。

りん

わかりやすい回答をありがとうございます😭

この回答にコメントする

歴史上の人物のやったことに感情をいれてみると
少しは覚えやすくなるかも...(自己体験)
足利は義抜きの重要人物
藤原は道長くらいでいいと思います。

りん

なるほど🤔やってみますね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?