作文
中学生

私の友達が生徒会副会長に立候補して責任者をのまれたんですが、初めてでどう書けばいいか分かりません。(いちよう途中まで書いてみましたが)

回答

去年、中3の時に生徒会長の責任者を務めました。演説の時は立候補者の話も重要になってきますが、サブ役のような責任者の喋り方や言葉の選び方も大切になります。
もしかしたら経験があるかもしれませんが、どの責任者も立候補者の優れているところや過去の経験などだいたい内容は同じで、聞いている人からすると全員同じことを言うのでつまんなく感じてしまうようになります。よく聞いてもらうために、かつ、面白い、この人がいいと思ってもらえる演説にするためには周りとは違う話の内容にするということが大事になってきます。例えば、ジェスチャーを入れてみたり、あえて言葉を堅苦しくせずにラフな感じで喋ってみるのも聞きやすい演説となるのでオススメです。
長くなりましたが…
私はこのような感じで去年、責任者として演説をさせて頂きました。
何か他にも質問があれば是非聞いてください

この回答にコメントする

①私は○○さんは生徒会副会長にふさわしいと思います。(書き出しですので変わっても問題ないです。)
②○○さんが生徒会副会長になったら〜なことをしてくれます。(その立候補者の公約の内容や、どんな学校を目指していて、どんな学校にしてくれる等を書くといいです。)
②私は○○さんは〜な人で、クラスで〜なことをしてくれます。(と言う風にいい所を言うといいと思います。)

これだけでも十分ですが、全校生徒になにを伝えたいのかを考えると書きやすいと思います!
参考程度にどうぞ〜!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉