質問
高校生

(長文&所々文章がおかしいかもです💦)

自称進学校に通う高一です。
学校がしんどい、もう行きたくないです。勉強に関してはついていけるのですが人間関係が嫌です。
中学の時は友達もいて友達以外の人とも話したり、担任も面白く雰囲気が良い先生でとても過ごしやすく楽しかったです。高校は友達とは別の場所に行きました、同じ中学の人は何人かいたのですが全員にがてな人達で関わる事もありませんでした。
クラスの人達は自分と性格がほぼ真逆で実際話してみても趣味や相性が全然合わず会話が続きませんでした。もちろん趣味などが一致する人の方が少ない事は分かっていますがあまりにも会話が続かないんです。なるべく一問一答のような会話にならないように気を付けているのですが気付けば沈黙状態になっています。そのせいかクラスで話せるような人は1人もいません、休み時間も一人で過ごしています。
一応運動部に所属しているのですが1年部員が自分だけで同学年の友達が出来ません。先輩とは最近仲良くなってきてお互い軽い冗談を言い合える程の仲にはなってきています。だけど部活以外で話す機会は無いので結局1人のままです。
休み時間の度楽しそうに話している人たちを見ていると羨ましいし空間に馴染めず孤立している自分に対しての惨めさが出てきて辛いです。それに両親や弟は社交的で友達が多いのに自分だけこんなんだし、中学の友達からたまにLINEが入ってくるのですがその度高校でできた友達の話をしてくるので更に自分が惨めになってきます。

その高校を選んだのは自分だし馴染めないのも自分がもう少し積極的に話しかけられなかったせいで、高校には勉強する為に行くというのも全部わかっています。
だけどとても辛いです。どうすれば良いのでしょうか

回答

以外に何も気にせずに話してみたら続くこともあるんですよ
私も沈黙が良くないのかなって思っていたのですが、友達の話に耳を傾けて頷いてるだけでも、話してる身からしてあまり何も思いませんし、ちょっとたまに、言葉を発するくらいでもいいんじゃないかなって思いますね
私も話すの苦手で、高校になって初めて隣のこと話したのですが、その子は明るくて、常に喋ってるみたいな子で、真反対だったのですが、頷いて聞いているだけでも、話ふってくれたり、共感して頷いたらやっぱそう思うよな!!みたいによく汲み取ってくれます
そういう子はクラスに一人はいるんじゃないかなって思います
私は中学校のときに一人だったりあんまり喋ってなかったのですが、卒業してから聞いたら一人だったら余計話しかけにくい、話に行ってもいいんかな??って思って話しかけれなかったって言われました
無理にとは言いませんがちょっと誰かと話してるだけで他の誰かから話しかけてくれる子もいます、
でもなかなか勇気でないですよね
ここからは勝手な自分語りになっちゃうんですが、私ずっと憧れてる高校があったんです、そこの野球部が大好きで、小学校のときに絶対そこに行って野球部に入るって言ってたのですが、強豪校で男子しか野球部に入れなくて、諦めてしまったんです、その高校の野球部に、幼馴染が推薦で今行ってて、強豪校だからスタメンになるのが難しいんです、でもそんな中すごく必死に頑張ってて、私が行きたかったっていう夢を勝手に託してるんです、そんな幼馴染がいるって思ったら、辛いことも頑張れるんですよね、負けず嫌いだからその頑張ってる子に負けたくなくて笑
それもあって高校に入ってから頑張って話しかけてみたり、私はその話しかけるのが上手な子とかのマネをしながらですが一歩ずつ頑張ろうって思って今頑張ってます、その幼馴染がいなかったらできてないなって思います、私にはきっかけがあったからできました、
誰かが頑張ってるから頑張ろうって思う気持ちも大きな原動力になります、
どうすればよいかというよりかはどうしたいかです、
誰かと仲良くなって高校生活を充実させたいですか??それとも一人でもいいから一人で高校生活を充実させたいですか??
惨めに思う必要はないです、一人が惨めなことじゃないですよ
それもあなたの強みです
誰かにすがらなきゃ生きていけないわけじゃないんですから強みに

なってます
なにかきっかけがあれば動けるようになるかもしれません
無理に馴染まなきゃって思う必要ないですよ
みんな人それぞれです
高校は勉強するためだけに行くところでもないです
弟さんが社交的ならばどうやったら仲良くなれるの??とか聞いてみてもいいんじゃないかな??って思います、
結局自分語りしただけになってますね笑って
ごめんなさい
また何かあれば言ってくださいね

この回答にコメントする

日本語で孤独と書くと、マイナスイメージが強いですが、英語では孤独に該当する単語は2つあり、lonelyとsolitudeです。前者はマイナスな意味合いが強く、後者はプラスな意味合いが強い単語です。

英語的な捉え方をすれば、孤独というのはそもそもそんなに悪いものではなく、前向きに楽しむことができるということなのです。

👼あちゃ👼

そうは言ってもね、嫌なもんは嫌ですから。
自分も今同じ様に悩んでます。
僕の中での結論は、
もう長く生きられないかもしれないから死んだ時に後悔をしたくない。だから、転校したいと思ったから転学試験というものを受けて転学する。視野が狭いとか、ナンセンスだとかどうでもいい。僕は僕の人生を生きる、です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉