国語
中学生
解決済み

□に入るのは、「腹をさぐら」なのですが、
この文はどういう意味ですか?
(痛くもない腹をさぐられただけなのに不快だっだ?)

相手としては公平を期して全員に事情を聞こうとした らとしては痛くもない O のだろ うが、こち 【腹 れた感じがして不快であった。 】

回答

✨ ベストアンサー ✨

〝腹をさぐる〟は直接探られるのではなく、
やろうとしていること、自分が何を考えているか探られるという意味です。
例えば野球の投手が次に何のボールを投げるかバッターにさぐられたら嫌ですよね。(´・ω・`)
そんな感じです。手の内を探る、とも言うと思います。

そしたら「痛くもない」っていらなくないですか?

ナツ

うーん、「痛くもない」ってことは
=「探られても痛くない」
=悪いことは考えてない
に言い換えができ、
「悪いことは考えてないが疑われた感じがして不快であった」
みたいな意味になるんじゃないですかね…🤔💭

確かにそんなような気がしてきました!
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ナツ

( ᐛ )و👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?