質問
中学生
解決済み

皆さんはダウン症候群って知ってますか?
ダウン症候群の人の顔つきやダウン症候群についてどう思いますか?
失礼な質問だったらごめんなさい
ノート作成にあたって参考にしたかったので

回答

✨ ベストアンサー ✨

知ってます。
母親が福祉の仕事をやっていた事や、
発達障害者として自分の障害を
調べていった時に知りました。
顔つきは目元が可愛いなって思ってる。

ここから敢えて酷い事を言います。
身近に障害者が居なくて、理解が欠けている私がいたら。

その時は顔つきに対して「ブス?デブ?」と思うかもしれない。
「関わらないでおこう 」とも考えるかな。

ᘗ⃒ʓ₹

親が福祉の仕事をしてるって良いね!
あと自分の障害について調べるのも凄いと思う
うん、俺もダウン症の従姉妹がいるけど、その人がダウン症っていうのを知らなかったときは なんであんななんだろ?とか 甘やかされててずるいとか思ってた
今は他の人と同じように接することができてるけど

夢向明璃🌝第6期

親が仕事柄というより元々かな、
発達障害とかに理解があるからこそ
私は落ち着いて自分の事を知って向き合い
受け止めようとする時間が確保出来たのかも🤔
(話逸れたわ(笑))

(。'-')ウンウン
知ってる世界が狭いと、自分と比べるしかない。
知ってくると比べなくなる(べき)。

(()は理解しながら貶す人もいるからね。)

この回答にコメントする

回答

まだいいんかな...
3日前でごめん笑

一応知ってるー.染色体の数が三本になってるんだよね確か.
けど詳しくは知らないかな...

学校の特別学級のとこでよく見かけたり,近所に親のいない子達の集まる家(?)みたいなのがあるんだけど,そこに結構ダウン症の子たちがいるから,身近に感じてる方ではあるかなと思う.

顔つきはつり目の子が多いかなってイメージある🤔

あとは目と目の間隔が空いている気がする.

どう思うかと言われるとどうなんだろう.

本人たちの気持ちが知りたいなって思うかな~

ダウン症のこと嫌だと思ってんのかなんとも思ってないのか知りたいと思う!

長くてごめんー.💦
あと文章読みにくくてごめんね.

ᘗ⃒ʓ₹

久しぶりー
おお、ダウン症の人身近に結構いるんか
つり目…目の間隔空いてる…たしかにそうだな
あーたしかに本人の気持ちは俺も知りたいw

全然大丈夫、読みやすかったよ!
あ、話関係ないけど『晴れときどきアスペルガー』読んだー
面白かった、教えてくれてありがとな(◍ ´꒳` ◍ )

この回答にコメントする

どう思うというか、見た目でわかるから考慮はしようと思いますね、ただ差別はしません
こういうのって本当に考え方が難しくて、良く、考慮と差別を履き違える人がいるんですよね、
それは子供だけでなく大人、教師にもいるんですよね
そういう病気、発達障害とかの人もそういう人って学校で、別クラスと言うか、そういうのに入っている人がほとんどだと思うんですよ、それって考慮じゃないですか、でも、私はこの病気だからこれはしないけどこれは一緒にやってね、例えば勉強は違うことやるし病気だから授業中はうるさくもするけど、遊びはすべておんなじでやってね、みたいな、これって差別だと思うんですよ
病気の人から私達に対する
範囲わけが難しいけど、病気でも頑張ろうとしている人がたくさんいるのにそれって違うんじゃないかなって私は思うんです
ダウン症に限った話ではなくなりましたが、私は別に嫌だなとも思いません、必死に生きているならば応援したいなって思います

ᘗ⃒ʓ₹

確かにそうですよね…
難しいですね、言葉遣いとかにも気をつけないと差別になったりしますし
たしかにそれは良くないですね
障害や病気がない人がうるさくしていたら先生たちはどういう反応するんだろうってよく思います

回答ありがとうございます
yuki さんは差別とかしない方なんだなって分かって安心しました

この回答にコメントする

まずまずダウン症候群がわからないな…
教えてくれ…!!

ᘗ⃒ʓ₹

遅くてごめんな
ダウン症候群は、余分な21番染色体によって引き起こされる染色体異常症の一種
知的障害と様々な身体的異常がみられる
子供は、発育、精神発達の遅れ、特異的な頭部と顔貌、低身長がみられる
詳しくはノートで説明したいって思ってるけど簡単にはこんな感じかな

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉