数学
中学生
解決済み

中3の中間テストのため、二次方程式の応用問題あれば出してください🙇‍♀️

2次方程式 2次方程式の利用

回答

✨ ベストアンサー ✨

描いてある線分PQは適当です。

kaaa〰︎✍🏻💭

ありがとうございます!!解けませんでした…😢

この問題のような文章のみの場合は適当でも良いので描いて見るとわかりやすいかもです。
通われてる学校のテストのレベルにもよりますが、
この問題の一段階したレベルの問題(グラフ付き)が多く出題されると思います。しかし、思考力が養われるので対策問題としては良問かと

kaaa〰︎✍🏻💭

描いてはみましたが、Pの座標を求めるとこでつまってしまいました…。あさってテストなので頑張ります!良い問題ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

3点O(0,0)、A(4,4)、B(8,0)を頂点とする三角形OABがある。また、直線y=-2x+kは辺OA,OBとそれぞれ点P,Qで交わっているものとする。線分PQが三角形OABの面積を2等分するとき、kの値を求めよ。
応用です

kaaa〰︎✍🏻💭

答え教えて下さい!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?