理科
中学生
解決済み

天気の問題です。
図の季節は冬なんですけど、

日本海側では雪,太平洋側では晴れる。

らしいんですけど、どうしてですか?
日本海側では高気圧だから晴れて
太平洋側では低気圧なので雪が降る
だと私は思いました。

解説お願いします🙏🙇💦

E ] ] ] 図 1 高 1052 1040 図2 低 -1000 低 ¥980 SERBESUO
天気

回答

✨ ベストアンサー ✨

高気圧から低気圧にかけて風が吹きます。そうなると、その風というのは日本海を通って水分を多く含み、山にぶつかり急激に冷やされ雲に変わります。日本海側では雲から雪が降ります。そして、太平洋側でも確かに雪が降りますが、雪が降る要因が少し違います。ここでは、おそらく季節風が日本海をとおり雪が降ることに気づくことが得点のポイントと学校側が考えていると思います。

はご

学校側にもちゃんとした考えがあるんですね
解説ありがとうございます!🙌✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?