英語
中学生

あなたは猫を飼っていますか? (Do you have cat)
という質問でなぜcatは複数形にならないんですか?

回答

✖️Do you have cat?

Do you have a cat?
Do you have any cats?←anyは無くても良いです。

単数でも複数でも正解です。
質問してる人が単数で聞けば、0匹か飼っていても1匹だろうなと思って聞いてます。複数なのは、0匹、1匹、またはそれ以上の数を想像して聞いてるだけの違いです。猫は多頭飼いも有り得るので、どちらの聞き方も良く有ります。

なので猫では無く、例えば車とか家とか彼女とか常識的にあっても1つだなと思う物は、Do you have a car? a house? a girlfriend ?です。Do you have cars?でも正解ですが、なんかセレブだと思われてるか嫌味?って感じですね^ ^

逆にDo you have any questions ?
質問ある?に関しては、複数にするのが一般です。
a question ?でも勿論正解なのですが、質問ひとつある?って聞いてるので、質問の数なんでひとつだと思ってるのかなと感じます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?