数学
中学生
解決済み

この問題がわかりません。

両辺に×10をするときになぜ右辺の(x-4)にはかけないんですか?

私は右辺を2(10x-40)- 6 と書いてしまいました。

(4) ₁ 3 T z-1=0.2(-4) - 0.6 5 攻略 テクニック 小数と分数が混じっているときも、整 数の方程式にして解く! 3 - 5 x-1=0.2(x-4) - 0.6- (123-1)×10=10.2(z-4) -0.6×10 5 6-10=2(-4)-6← 6x-10=2x-8-6 6x-2x=-8-6 +10 4x=-4 x= -1 両辺を10倍 して、係数を 整数に直す 1

回答

✨ ベストアンサー ✨

中カッコのなかで 0.2と(x-4)はかけられているので、0.2だけにかければ大丈夫ですよ!

yuika

でもかけられていた場合は10x−40となる気がするのですが…

ゆいぃ

少し雑ですが読んでもらえれば理解できると思います。たぶんですが、分配法則と勘違いされているのでは?形は似てますが0.2と(x-4)の間が足し算ではないので、注意です!

yuika

わかりやすくありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?