国語
中学生

作文についてです。

模試や実力考査の国語の作文で、一度も満点を取ったことがなくて、作文とれたらいいなと思ってます。
作文満点にするコツとか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

回答

まずは抜き出し方ですね、詳しくはもしかすると高校とかで習えるかもです(私の高校は演習の授業があります)
抜き出し要素が足りていないことはないか、その回答で問題の答えが全て補えきれているか、あまりに字数が足りていないときは回答要素が足りていないことが多いです、
あと、字数に余裕があるならば主語を入れれているか、たまにそこが抜けていると減点されます
あとは文末、なぜ、と聞かれたら必ずして〜だから、
考えられるのはそこらへんです
それ以上は先生に聞くのがいいと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?