算数
小学生
解決済み

夜起こすにすいません
この問題わかりますか?
私休んでて今日この問題が出たんですけど…
わかりやすく教えてくれると嬉しいです😊
わかりやすじゃなくてもいいので教えてください。

① 三角形アイウの2倍の拡大図を、角イを中心にしてかきましょう。 イ ア ウ かき方 ① 直線イアをのばし、 直線イアの2倍の長さの ところに点工をとります。 ②直線イウをのばし、直線イウの2倍の長さの ところに点才をとります。 ③ 点と点を直線でつなぐと. 2倍に拡大し た三角形エイオがかけます。 43

回答

✨ ベストアンサー ✨

拡大図と縮図の範囲ですね。
えっと、2倍の拡大図をかくということは、辺の長さも全部2倍になるわけですから、直線イエは直線イアの2倍、直線イオは直線イウの2倍にしなきゃいけないんです。
最後に、点エと、点オを結ぶと、三角形アイウの全ての辺をそれぞれ2倍した(2倍の拡大図)三角形エイオができるってことです。
分かりにくくてすみません。

美優

ありがとうございます😊
おかげさまで正解できました‼️
これからもよろしくお願いします🤲
フォローしときます‼️

みやほ

役に立てたなら嬉しいです。
フォローありがとう。
よろしくね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?