国語
中学生
解決済み

眠ると寝るの違いがよくわかりません。

ネットでも調べましたがピンときませんでした。

わかりやすく簡単に教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

寝る
寝れないかもしれないけど、ベットにいって目を瞑って眠ろうとする行為?

眠る
そのまま寝ようと思って、目を瞑ったらすぐ眠る?

って感じでしょうか? あってなかったらすいませんm(_ _)m

yuika

?? ごめんなさいm(._.)m よく分かりません

サイトにありました💦語彙力なくてすいません

本来は、体を横たえることが「寝る」、睡眠状態にあることが「眠る」であるが、眠るためには体を横たえるわけであり、体を横にして休ませていれば眠ってしまうという関係にあるため、寝るも「睡眠」を表すようになった。 これは、最近の言葉の乱れではなく、平安時代から同義語として用いられているものである。

らしいです💦

yuika

わざわざありがとうございます。

同義語だと使い分けが難しいですね💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉