数学
中学生
解決済み

この問題のような、切片が分数の一次関数のグラフの書き方がわからなくて💦
回答を見て、赤で書いてみたのですが、良く分からず、解けなくて、、、
どなたか解説して下さると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

3 次の1次関数のグラフをかきなさい。 # (1) y 5 11/22-22 (1.-2) (3/71) > 1) S = (2) y= T 4 8 3² x + 3 (-1.4) (2.0) tz 10 180 3 15 O LO 153 x ( => X
中2 数学 一次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

(2) で具体的にやってみた

xにどんどん整数を入れて
yも整数になるところを探してください。
分母の数より1少ない数までに当たりがあるはず。
分母が5なら(1〜4までの間という意味)

yを求める計算式は自分でやるときは
いちいち書かなくてもかまいません

Clearnoteユーザー

わざわざ解いてくださってありがとうございます🙇‍♀️
すごくわかりやすいです!
ありがとうございました😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?