英語
中学生
解決済み

これってなんでイになるんですか?

8A (もし) ぶっちゃう 20044 名前 @ 49% こ 組 番 学習日 時間 得点 福島県 1 次の――線の漢字の読みはひらがなで、 カタカナの部分は漢字に直して書きな さい。(* は、よく出る漢字) 印 (28) ① 血を 沸 騰させる勢い。 ②必ず好機が訪れる。 ③表現した途端に変換される。 ④隙間から漏れてしまった思い。 ⑤ 先人の言葉を心 にキザむ。 月の光が庭の木をテらす。 ⑦ ジュンジョよく一列に並ぶ。 ⑧ 家具のハイチを考える。 おとずれる ③ とたん れて⑤ らす 玄 順序 2 次のア~オの 線をつけた四字熟語の中から、使い方が正しくないものを一 つ選び、記号で答えなさい。 (2点) ア`美辞麗句を並べただけでは、人の心には響かない。 話を最後まで聞けず、一部始終の理解にとどまった。 ウどの提案も大同小異であり、よい解決策は出なかった。 両チームとも互いに譲らず、一進一退の攻防が続いた。 オ友人の意見を参考に、起承転結を意識しながら書き直した。 3 次の古文中の「言はば」の読み方を、現代仮名遣いに直してすべてひらがなで書 きなさい。 (2点) いちにん (市場) (信じますか) 今、一人、市に虎ありと言はば、王これを信ぜんか。 =f 5分 18:56 G SIMなし

回答

✨ ベストアンサー ✨

ウは小さな違いがあるが大体が同じであるという意味
→みんな同じような内容のため、いい解決案が出なかった。ということになるため矛盾点がある

イは書物の初めから終わりまでという意味
→話を聞いていないのに、理解にとどまった。つまり、話の初めから終わりまで理解した。ということになります!

ごめんなさい分かりにくいです🙇🏻‍♀️💦

この回答にコメントする

回答

(ア)美辞麗句:立派に聞こえる言葉(上辺だけの感じ)→これを並べても心には響かないので、使い方は合っている

(イ)一部始終:はじめから終わりまで→はじめから終わりまでの理解とは?で意味がよくわからないので使い方が間違っている

(ウ)大同小異:細かいとこは違うけど大まかには同じ→ほぼ同じの提案だと良い解決策が出ない(違う意見が多いほうがより良い解決策が見つかりやすい)ので、使い方は合っている

(エ)一進一退:進んだり戻ったりする→互いに譲らなかったり攻防が続いたりは進んだり戻ったりなので、使い方は合っている

(オ)起承転結:物事の順序や作法(簡単に言えば説明文の、初め•中•終わり的なもの)→物事の順序を意識しながら書き直す、なので使い方は合っている

この問題分は【正しくないものを一つ】なので、
間違っている(イ)が答えとなる

わかりづらくてすみません
いかがでしょうか?

この回答にコメントする

簡単にいうと、文脈から「一部しか理解してない」と考えることができます。一部始終は「初めから終わりまで」という意味があり、問題とは逆のことを意味してしまうから間違いなのだと思います。

この回答にコメントする

一部始終は「最初から最後まで」という意味なので「イ」の文の「話を最後まで聞けず」という部分がおかしいからです。最後まで話を聞けてないのに最初から最後まで理解出来るはずがないので!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?