数学
中学生

数学のレポートを書くのですが、どんなことを書いたら良いのでしょうか?(ちなみに私は中1です)

回答

_どんなことを書いたら、と言う聞き方をしたら、①、興味があることが既に見つかっているのだけれど、どう言うへポートにしたら良いのか分からない、②、そもそも興味がないので、どんなことを書いたら良いのかわからない、と言う、二通りの意味になるよね。そして②番目の意味であるならば、私達はあなたの興味があるの事かわ何なのか分からないので、答えようがないのです。あなたは、あなた自身の興味と言う感情を相手に委ねようとしているのです。それは、口唇期の幼児と一緒で、私の感情は目の前に見える生き物(通常は親御さん)と一緒に違いない、と言う感情・思考法てす。

_例えば、②ならば、「自分の興味のあることをもう少し深堀りして、考察してレポートにする、と言う数学の夏休みの宿題が出たのだけれど、数学自体に興味がないので、貴方が興味があることを参考にしたいです。どんなことに興味があって、どんな風に書きましたか?」と聞けば良かったのです。それで、パクればよかったのです。

_何も興味がないのであれば、こんなのはどうですか?
_例えば、数字 5814 が、3とか9とかで割り切れるかどうか?と言う問題の時に、各桁の数字 5+8+1+4=18、1+8=9の様に足して行き、9が3とか9とかで割り切れるかどうか?を足して行けば良い、と言う方法があるのを知っていますか?これを知っていると、分数の約分をする時とかに、便利ですよね。
_これは、例の場合だと、例えば、800とかの3とか9とかで割った時の余りが8を3とか9とかで割った時の余りと同じになるからです。何故、そうなるのか、を説明したら良いんじゃないですか?

この回答にコメントする

_だから、どんな風な課題なの?夏休みの宿題として出されているのなら、宿題として出された時の文章をそのまま載せないと分からないよ。

_夏休みの宿題として、何でもいいから、レボートで出せ、と言うのなら、手を抜きたいなら、1枚目何も書かないで、真っ白な紙を付けて、2枚目に、1枚目の紙を見ながら、無とは何か?ゼロとは何か?を考えました。分った様な分からなかった様な、分ったこともゼロでした、と書いとけば良いよ。

Cherry

数学について興味のあることを書くような課題です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?