回答

✨ ベストアンサー ✨

面接は難しいですよね

私が受けたところはバイトをしてもいい高校だったので
勉強と両立できるからと言いました。

主さんがどんな高校を受けるのかは分かりませんが
例えば
・校風や教育方針が魅力的だから
・将来の夢につながるから
・学園祭で学校の雰囲気がとてもよいと感じたから
・興味のある授業があるから
・資格が取れるから
・参加したい部活があるから
・進学を希望しているから…などですかね

なかには、ご両親や兄妹の出身校なので
という子もいます

「教科等の学習活動に
どのような意欲をもって取り組んだか」

・定期テストでは毎回何点を取ろうと目標を決め
その目標に向けて学習してきた

・将来英語に関する仕事に就きたいので
英語はだれよりもできるようになりたいと
熱心に授業に臨んだ

・苦手な数学を克服することを目標にわからないことは
その日のうちに解消することを目指した

・家庭の都合で塾に通うという
選択肢がなかったったため
授業を100%理解することを目指し
熱心に授業に参加した…とか

学校の勉強への取り組みについて書いてみると
いいと思います

少しでも向上しようと努力したことや工夫したこと
チャレンジしたことを思い出して書くといいと思います

私は将来の夢に繋がる教科の学習や
苦手克服について書きました

例)私は英語と数学が凄く苦手でした。
だが、テストの点数を見てもっと頑張らないとという気持ちになったのでちゃんと取り組もうと頑張りました。
その途中で、もう出来ない、苦手だと決めつけて逃げていただけだったことに気づいたとともに、行動することの大切さを実感しました。

「教科等以外の活動についての意欲」

教科外ですから、部活や生徒会、委員会活動などですね

私は合唱部をやっていたので…
例)私は3年間合唱部に所属していました。
小学生の頃からやってきた人が多い中
私は中学に入り初めて本格的に合唱を始めた初心者でした。最初はパートを決めるために1人ずつ歌って緊張もしてやっていけるのか不安でした。
大会前は講師レッスンもあり、顧問の先生とは違う迫力があって緊張しました。上手く歌えない自分に腹が立つこともありました。2年生になると先輩になるので後輩が不安にならないように頑張りました。1年生の頃よりも周りの音をちゃんと聴いてつられないように歌えるようになりました。先生の指揮にもちゃんと合わせられて褒められることが増えて凄く嬉しかったです。
合唱部は1人で歌わされることも多くあるし大会当日にパートの変更もあります。忙しいし落ち込む日もありましたが先輩がアドバイスをくれたり、練習を一緒にしてくれて諦めずに努力した結果、オーディションに合格し全国大会に出ることが出来ました。

「自分自身のよいところ」

例えば、好奇心旺盛な性格
好奇心高く、さまざまな物事に興味を持ったり
知識や知見を広げようとする

明るい性格、柔軟な性格、社交的な性格
芯を持った性格…とかですかね

周りの人に聞いたり
自分で考えた時に自分はこういう性格だなと思うこともあると思うのでそれを書くのもいいと思います。

何か質問があったら答えます
参考にしてみてください!!
長々とすみません💦

のん

こんなに沢山のアドバイスありがとうございます!!参考にさせていただきます!!提出が近くて焦ってたので助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?