国語
中学生
解決済み

正しく敬語が使えてない気がします。
どうしたら敬語が話せるようになりますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

謙譲語や、尊敬語がよく使われているドラマや小説の会話から学ぶのがいいと思います。特に刑事系や医療系などのジャンルは、しっかりとした敬語を話している気がします。
ご参考程度にどうぞʕ·ᴥ·ʔ

この回答にコメントする

回答

相手のことを考えて話すといいと思います!その方が正しく使えてなくても意識としては良いと思います👍
面談、面接などのときは調べてシュミレーションすると尚良いと思います!
連絡する時は一回いっかい調べてから送るとその単語は覚えられるので一石二鳥です!!

頑張って話そうとすると踏ん張りすぎて話が分からなくなってしまうので、「分かりやすく」というのも大事にしてみると良いかもしれません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )fightです🌼🌸

この回答にコメントする

とりあえず、“です”と“ます”が重要だと思う
“なので”とか“ですから”とかも?

で、尊敬語、謙譲語ができたら、良いと

国語
この回答にコメントする

わたしも敬語話せないんですけど
相手にお願いする時は 「~してください」 よりも 「~してくれませんか?」
って尋ねるといいらしいです

あとは大人の人と話してみての慣れですかね、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?