作文
高校生
解決済み

読書感想文は、Googleで調べて書けますかね?😭
あと6日で学校が始まるのですが、まだ読む本も決まってません💦
あと、感想を書けと言われても、あまり思ったことが出てこないです。「すごい」「へー」ぐらいしか…
どうしたらうまく感想を書けるようになりますか?

読書感想文 感想

回答

✨ ベストアンサー ✨

Googleで調べて書くのはあまり良くないと思います
私は読書感想文は4日で終わらせるので、6日あればぎりいけるかと思います

読む本は現実離れしすぎてない本かつ言葉遣いが難しくない本で、個人的には課題図書等の有名すぎるものは避けたいなあと感じています
理由としては、まず現実に近いほうが自分だったら、という視点で感想文を書けるから、言葉遣いが難しいと読解に1日〜2日かかってしまうから、有名すぎると先生も知っているので感想文が的外れだったときに(感想文は自分の思ったことを書くので的外れなどないのですが、評価をあげるためにはやっぱり外れすぎてると…となるのかなと勝手に考えています)先生の主観も混ざって考えられてしまうから、等です
なので、それらをクリアした本を1日目に決めます。読んでるときに、これだと書きづらい…と感じても、時間がないのでもう本は変えずにいくべきだと思います。家に本があるならその中から、ないなら近くの図書館で、など方法はあるので、1時間以内に決めるべきです。書きやすい本選びは大事ですが、それを考えすぎるとかえって選びにくくなります。読みやすい本が良いと思います。

1日目:本選ぶ。本1回目は簡単に読む。2回目、付箋を貼りながらじっくり読む。
2日目:違う色の付箋を貼りながら読む。2色を元に読書感想文を書く際に視点を当てる部分を5ヶ所ほどに絞る。その部分に関して箇条書きでも良いので思ったことを書く
3日目:2日目をもとに下書きを書く。1回読む。下書きを赤で直す
4日目:一度読み下書きの最終直し。本書き

が私がよくやる方法です
ちなみに、大したことではないですが、読書感想文で市の賞的なのは何度かいただいているので、苦手すぎるわけではないと思っています

でここで一番大事なこと(個人的に)は、
「思ったことを書く」の段階です
綴波さんもおっしゃっている通り、私も本読んでも
すごいなーでもこんな行動現実ではできないなーへぇ
なんです。
けど、読書感想文なんて、思ったことを書くと言っても自分が思ったことを書くものじゃないんです。
〈この本を読んで先生が望んでいるだろうな、こう感じて欲しいだろうな〉と「思ったこと」です
本読んで何を学ぶか、それは人それぞれです
だけど、読書感想文を通して大人が自分たちにさせたがっていることを書くのが一番手っ取り早いです
先生は、すごいなーってだけをただ感じて欲しいのではなく、なぜすごいと感じたのか、なぜ自分ができないのか、自分の行いや周りと関連させて今後につなげてほしかったり、新しい考えを身につけてほしかったり…とりあえず今後の成長につなげるように書くと、ある程度は無難にいけるかと思います
(このためにも本は現実離れしすぎてるとあまり良くないかもです)

拙い文章で申し訳ないです
長くなりましたが、全て個人的意見なので、参考までに、という感じでお願いします。読書感想文は自分の思ったことを素直に、が一番大事でしょうし…私がひねくれてるのかもですね(笑)
とりあえず個人的には先生の望んでいることを書くと良いと思います。一時的に優等生になったつもりで(笑)1度やってみてはいかがでしょうか?

うゆ

とても参考になりました!ありがとうございます🥹🥹
奏音方式でやってみようと思います‼︎

奏音

それぞれ人によって合う方法がありますが、綴波さんの作品が良いものになるよう応援してます💌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?