数学
中学生
解決済み

数学得意な方教えてください!!!

私は定期テストで数学以外の教科は80〜90をウロウロしているのですが、どうしても数学だけ60点くらいで、伸びません……
どうやって勉強すれば点数伸びますか?
あと、おすすめの問題集も教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は数学苦手ですが回答させて下さい!、
私は今回の定期テストでは90点台を取ることができました。
今まで主さんと同じく60点台くらいでした
しかし勉強法を変えたことによって授業もわかりやすくなり点数も自ずと上がりました
今年の春から塾に通い、自分に合った勉強法を見つけることができました。
私と同じように数学が苦手で困っていると聞いたので、ぜひこの勉強法を共有したいと思います
そこで私が行った事は、予習→学校授業→復習
のサイクルを身につけることです。
数学は基本的に予習しなくて良い教科だと言われますが、そんなこと全くありません。
予習をするメリットは家で勉強してから授業を受けることで学校授業で困らなくなる事はもちろんの事、予習で自分がよくわからなかった事を、先生の授業で確認して理解する、それでもわからなかったところは友達や先生に質問することができます。
予習をしなかったら、自分がどこが分かっててどこがわからないのか区別がつかないですよね。
そして家に帰ってきて復習する、
このサイクルを身につける事で自然と授業がわかりやすくなりました。
数学に限らず他の教科もこのように勉強しています。
問題集については、苦手な人ほど教科書と学校指定のワークを完璧にするべきだと思います。あと、言い忘れてましたが、予習、復習は教科書と学校指定のワークをやってください。
私は一二年生の時は市販のワークを買ってやっていましたが、なかなか効果はでず、むしろ難しい問題などで頭を抱えていました。
学校の定期テストでは、先生によりますが教科書と学校指定のワークを中心に出す先生がいると思いますので、やはりこの2つを中心に。
目標は教科書100%です!
これをするだけで本当に点数上がりまくります。
自分は今まで16位位をさまよってましたが、この塾の方針に従ったおかげで学年2位になる事が出来ました。
長文失礼しました!
何か質問が有れば言ってください!
勉強がんばれ👍👍応援してます📣📣

あほ

こんな長文ありがとうございます!
ほんっっとに助かります!!!!!!
まずは教科書の内容を完璧にして、予習もしつつ頑張ります!!文面で表せないぐらい感謝してます!ありがとうございます😭🙏

この回答にコメントする

回答

数学得意なので、僕自身やってる事として教えます。まず、基本の問題を早く解くとこが大事です。ひとつの問題に対して何個も解法を考えることも大事です。例えば、2➕50だけでも、分配法則をつかえば
2(1➕25)にもなります。また、これはさらに、
2(1²➕5²)=2(1+5)²-10、さらに2「(1+5)²-5」にすると、2「(1+5+√5)(1+5-√5)」にまで分解できる。これは3年の知識を使っての話ですが、2➕50をここまで拡大することが出来ます。この面白さに気づいたらいつの間にか偏差値が上がりました。僕は。あとは方程式。これを利用すれば、小学校の頃に習ったきはじも全て等式で表せるようになります。き=はじ
き/は=じ。のように。これも気持ちいいと思った瞬間です。あとは、塾を利用しました。個別塾なので、一瞬で数学は中学範囲終わりました。方程式や、式に対する数々の解法を詳しく知るだけで、めちゃくちゃ理解しやすくなります。これは理科でも使えることです。問題集は、応用ができるようになってからかったので、参考にならないと思います。だから書きません。申し訳ないです。

ばややん

分かるのであれば、どんどん予習していった方がいいと思います。その分解法も増えますし、自担になることもあります

KIRBY

数学の応用の問題になると、解けなくなってしまうのですがこのような時ひらめけるコツとかありますか?

ばややん

たくさん解いているうちにパターンがつかめてきますよ。最初は間違えるのは当たり前で、そこから解法を覚えて似たような問題に対応するようにするといいと思いますよ。どの単元においても必ずパターンがあります

KIRBY

回答ありがとうございます😭
受験勉強の参考にさせていただきます。

ばややん

受験生ですか?頑張りましょ!

KIRBY

中3です!
昨日の実力テスト、前回よりも低くなってて〜
もっと勉強頑張らなきゃ!

ばややん

僕も模試受けたんですが、正答率の高いところばかりケアレスミスしてまして、、、最後まで集中できるように僕も頑張ります💪(*•̀ㅂ•́)و✧

あほ

わざわざ長文ありがとうございます😭✨!
やっぱり予習と基礎は大事ですね…
モチベになりました!得意になるように頑張ります!
改めてありがとうございます!!

ばややん

(* 'ᵕ' )

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?