国語
中学生
解決済み

夏、夏休みをテーマにした詩を書かないといけないのですが全く思いつきません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

_パクりましょう。偉大な詩人の詩を2個1にして、適当にアレンジ(替歌)するのです。そして、リスペクトしたオマージュだと言うのです、プロもそうやってそだってきたのです。

_例えば、①
春の日の夕暮  中原中也

トタンがセンベイ食べて
春の日の夕暮は穏かです
アンダースローされた灰が蒼ざめて
春の日の夕暮は静かです

吁! 案山子はないか――あるまい
馬嘶くか――嘶きもしまい
ただただ月の光のヌメランとするまゝに
従順なのは 春の日の夕暮か

ポトホトと野の中に伽藍は紅く
荷馬車の車輪 油を失ひ
私が歴史的現在に物を云へば
嘲る嘲る 空と山とが

瓦が一枚 はぐれました
これから春の日の夕暮は
無言ながら 前進します
自らの 静脈管の中へです

と、

サーカス小屋は高い梁はり
   そこに一つのブランコだ
見えるともないブランコだ

頭倒さかさに手を垂たれて
   汚れ木綿の屋蓋やねのもと
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

それの近くの白い灯が
   安値やすいリボンと息を吐き

観客様はみな鰯いわし
   咽喉のんどが鳴ります牡蠣殻かきがらと
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

屋外やがいは真まッ闇くら 闇くらの闇くら
   夜は劫々こうこうと更けまする
   落下傘奴らっかがさめのノスタルヂアと
   ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん
_________________
この2つを2個1して、アレンジするのです。

夏休みがせんべいのやうに食べられて、
わたしのこころは荒れ狂います。
宿題はやってもやっても減りません。
夏休みに休めたのか、頭に?が渦巻きます。
もう、疲れました。
わたしのこころはきしみます。
いやーん、いやーん、いやいやん。

こんな感じです。

まりも

ありがとうございます!
参考になりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉