歴史
中学生
解決済み

冷戦ってヨーロッパの「東西の対立」から始まりましたよね?
教科書に「ソ連が東ヨーロッパ諸国を支配した」と書いてあるのですが(シャーペンで波線引いてるとこです)「支配」の方法って武力によるものですか?

回答お願いします(>人<;)

INST LAITTE ク) アメリカ) ギリス、フ 中国 全保障理 理事国が を持つ) 重軍によ. その他の共産主義諸国 [1955年] 国際連合と 冷戦の始まり 東西の対立 ヨーロッパから始まっ た冷戦は、世界を二つの じんえい 陣営に引きさきました。 西ドイツ(ドイツ連邦共和国) れんぼう フランス 「世紀」 イギリス 9118 えいきょう 冷戦はどのようにして始まり, アジアにどのような影響をあたえたのでしょ うか。 MX di BC AD 1 2 3 弥生 中 日本はどんな立場 いじ ました。国連には、 世界の平和と安全を維持する機関として安全 れん 保障理事会が設けられ, アメリカ, イギリス, フランス,ソ連, だったんだろう。 1945(昭和20) 年10月, 連合国は,二度の世 こくさいれんごうこくれん 1 界大戦への反省から, 国際連合 (国連) を創り ちゅうごく 2 中国が常任理事国になりました。 しかし、連合国間の協調は、長くは続きませんでした。 ソ連が 東ヨーロッパ諸国を支配したのに対抗して,アメリカが西ヨーロ しえん ッパ諸国を支援し, アメリカを中心とする資本主義の西側と,ソ 連が率いる共産主義の東側の、二つの陣営に分裂したからです。 →p.148 じんえい ぶんれつ ➡p.201 4 ナト- ドイツは,1949年、東西に分かれて独立しました。また,軍 w 事同盟として,1949年に西側の北大西洋条約機構(NATO) が、 1955年には東側のワルシャワ条約機構が作られました。 3 両陣営の間の対立は,新たな世界大戦が発生しかねないほど厳 つめ せんそう れいせん しく、実際の戦争と対比して、冷たい戦争 (冷戦) と呼ばれました。 飛鳥 奈良 ギニア 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 4 5 6 7 8 古墳 平安 鎌倉 江戸 南北朝 戦国・安土桃山 べい かく きそ 米ソ両国は核兵器をふくむ軍備拡張を競い合い, 冷戦下の世界は 55 15 核戦争の危険にさらされました。 この見開きの時期 ▼ 19 A 5 E 20 21 明治 昭和 平成 大正 内 ちゅ

回答

✨ ベストアンサー ✨

第二次世界大戦時は武力で侵攻(ナチスから”解放”)した後に共産党政権を樹立した、という感じなので武力ですが、大戦が終わった後はそのまま各国の共産党(など)が統治したので大戦後に関しては武力によるものではないと思います。

ソ連の力でナチスから解放された国々に共産党政権を樹立させたということですか?
大戦後、共産党が各国で力を持ち続けられたのって何故でしょう?

めんどくさくてすみません(*_ _)
出来ればお願いします(>人<;)

足利氏姫🏯🍙

そういうことです!そしてその共産党はもともとソ連の傀儡的なものであったので、ソ連の一部として編入(衛星国)してずっとソ連の言う通りに動いていました。

納得出来ました!追加の質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

この回答にコメントする

回答

支配の方法は武力というよりは、言論って感じですね。武器を使わず、冷たい戦争と呼ばれていたので。

回答していただきありがとうございます(*≧▽≦)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?