英語
高校生

進行形か否かの見分け方を教えてください

回答

進行形か否かの見分け方を教えてください → 進行形の形を全部覚えれば、それ以外は進行形でないということになります。
以下の5種類の進行形の例文を全部覚えて下さい。
<[進行形]5種類>
1. 現在進行形:am/is/are+~ing(現在分詞) 
例:Ken [is doing] his homework now. ケンは今宿題をしています。
2. 現在完了進行形:have/has been+~ing(現在分詞) 
例:Ken [has been doing] his homework for two hours. ケンは2時間ずっと宿題をしています。(今もしています)
3. 過去進行形:was/were+~ing(現在分詞) 
例:Ken [was doing] his homework when I called him. 私が電話をした時、ケンは宿題をしていました。
4. 過去完了進行形:had been+~ing(現在分詞) 
例:Ken [had been studying] English all night until this morning. ケンは今朝まで一晩中英語の勉強をしていました。
5. 未来進行形:will be+~ing(現在分詞)
例:I [will be traveling] in California this time tomorrow. 明日の今頃は私はカリフォルニアを旅しているでしょう。
※未来完了進行形:will have been+~ing(現在分詞) は存在しますが、通常使わないので覚える必要はないと思います。

参考にしてください。

りゅ

「彼は目を閉じてじっとしていました」という文の英訳が「He sat still with his eyes closed」なんですけどなんでですか

taka

「彼は目を閉じてじっと[していました]。」の英訳は、次の3文が可能です。
恐らく、[していました]の表現から、過去進行形①の文を連想したと思います。
それ自体は間違いではありませんが、それだけではないのです。
色々な英文を読んだり書いたりしながら、一つの英語の表現が一つだけの日本語訳になるとは限らないことを、これは経験と供に理解して覚えていくしかないと思います。

→ ①He [was sitting](過去進行形) still with his eyes closed.
※進行形:動作の進行、つまり座っている動作が短時間
→ ②He sat(過去形) still with his eyes closed.
※過去形:sitの状態が長時間続く
→ ③He remained(過去形) still with his eyes closed. ✕He [was remaining](過去進行形)
※remain C <第2文型> Cの状態のままである

taka

もう一点:文の正確な意味の把握は『文脈』、即ち複数の文の流れを理解することが必要です。
ひとつの日本文←→←一つの英文の正確な翻訳は、簡単な内容では可能ですが、複雑になると非常に困難です。
必ず文脈が必要となります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?