地理
高校生
解決済み

地質の硬軟を反映してつくられたケスタ地形が日本には存在しない理由を教えてほしいです🙇‍♂️

回答

✨ ベストアンサー ✨

_高校で地理も地学も選択しなかった(担当教諭が居なかったので、できなかった)ので、間違っているかもしれませんが、普通に推測すると、日本が火山列島であり、度々噴火して火山灰が積もった地層となっている。だから、地層の上の方は比較的(地球的に見て)若い地層であるので、古い地層が地層の上の方にあることで出来るケスタ地形等の準平原は日本にない、との推測になります。

まぐろのおすし

地理も地学も習っていないのにすごいですね笑
納得させられました!
ありがとうございました!

ぺんぎん

_高校で学ばなかったから、仕事で必要にって、今地理をつまみ食い的に自習しているのです。
_何が必要になるか?は分かりません。そして、何時からでも学べます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?