歴史
中学生
解決済み

第二次世界大戦後の世界と日本の単元です。マッカーサーの五大改革の 目的は何ですか?GHQは日本をどうしようと思っていたのですか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校で習う少し難しい方向へ行ってしまうのですが、簡単に言えばアメリカは日本が資本主義の中心として強力な力をつけてほしいという思いがあったからです。なので民主化・非軍事化をして経済復興をし、資本主義国として成長させたいために民主化・非軍事化をアメリカは行ったという感じです。
少し分かりづらいですね、、すみません、、
まあ、資本主義を強化したかったという事を抑えておけば良いと思います。

ありがとうございます✨

この回答にコメントする

回答

日本が民主化•非軍事化になる事を目指しマッカーサーは五代改革をしました。

なるほど!なぜ、民主化や日軍事化になることを目指していたのかも教えていただけませんか?🙇💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?