歴史
中学生
解決済み

唐招提寺はなぜ建てられたのですか?また、何か収められてるものがあったら教えてください🙇‍♀️!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

「鑑真」というお坊さんが暮らすために建てられたお寺です。
鑑真が聖武天皇(当時の天皇。東大寺の大仏造立で有名)と喧嘩をしてもともと住んでいた場所を追い出されてしまったので、弟子が鑑真のために建設してあげたようです。
鑑真は、日本に正しい仏教を教えに来た唐(当時の中国)のお坊さんです。
鑑真が来る前にも仏教は日本に伝えられていましたが、「全く違うとは言えないけど、正しいかと言われれば素直にうなずけない感じ」だったらしいです。
収められているものには、「鑑真像」という、鑑真の像があります。奈良時代のものとしては、比較的リアルな像です。

𝚁𝚒𝚗’

すごく分かりやすかったです!!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?