回答

✨ ベストアンサー ✨

文章より、地面が台を押す力の大きさをR、人が綱を引く力の大きさをT、人が台を押す力の大きさをNとおく。
(1)人の重さは600Nで、TとNの合計が釣り合っているので、
  T+N=600……①
台の重さは100NかつNの反作用とRと綱が台を引く張力が(仮にMとおく)釣り合っているので、
   R+M=100+N……➁
動滑車は両側をそれぞれTで上向きに引っ張られ、綱からMと重力50Nを下向きに受けているから、
  2T=M+50……③
T=200より、①からN=400。同様にして、③からM=350。
上の結果を➁に代入して、
 R+M=100+N
R+350=100+400
  R=150

答え R=150N

(2)静止しているとき、すべて釣り合っているため合力は0となる。
①、➁、③を合計して、
①+➁+③=0
=(T+N−600)+(R+M−100−N)+(2T−M−50)=0
整理して、
3T=750−R
台から地面が離れているとき、R=0なので、
3T=750
 T=250
①に代入して、
 T=N+600
250=N+600
 N=350

答え T=250N、N=350N

分割して図を描いて解くとわかりやすいと思います。
この問題でわからない部分がありましたら、遠慮なく聞いてください(^^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?