国語
中学生
解決済み

人権とはなんでしょうか。任意課題で人権作文を書こうと思っているのですが、成績に加点される条件が厳しくてなかなか書き始められません。

先生が言うには「人権の意味を理解していない人の作品は加点対象にならない」らしくて、去年は学年のうち3人しか認められてません。「いじめはダメ!」とか「みんなと仲良く!」みたいな軽い内容じゃ弾かれてしまうらしいんです。

生存権にフォーカスを当ててみようと思うのですが、2000字も続く気がしません。何かアドバイスを下さい🙏

人権作文 人権 作文 コツ アドバイス 国語

回答

✨ ベストアンサー ✨

生存権の意味などを調べてみて、それが侵害されている人々(国内でも国外でも)について書いてみてはどうですか。

文献やネットを使って調べたことについて、自分の環境との違い、自分がその方々の立場だったら、とかを書くと字数書けるのでは。
体験を入れると説得力が増しますが、体験することも全然ないですしね…

国の対策なども調べてみて、これからどうなってほしいか、自分にできることは何か、などを書くなど、多角的に問題を見つめると評価が上がるかも、、?

なんか…先生厳しそうですね、私も人権についてあまり深く考えたことはないので、役に立つか分かりませんが頑張ってください、

志望校とかも知りませんが、中学生でそこまで成績の加点(?)が重要とも言えないので、必死になりすぎなくても大丈夫と思います。責任は持てませんが…

りぃ

具体的にありがとうございます。なるほど、国外に目を向けるという発想はありませんでした。調べてみます🙏

おっしゃる通り、少し変わった先生で…テストで全然点を取らせて貰えないので、課題が出た時がチャンスなんです。せめて4が取れるようには頑張ろうと思います🙌

maple

人権作文が評定に影響されるなんて大変ですね…
応援してます💪📣

この回答にコメントする

回答

個人的にはプログラム規定説というものに興味があるので、もし自分が書くとしたらこれで書きたいと感じてました
プログラム規定説は簡単にいうと、
生存権っていうのはあくまでも道徳的な義務を掲げただけで特に国民に請求権を明確にして与えたわけじゃないし、どのくらい保障するかは憲法では明確になってないからその時の国の裁量次第だよね〜
っていう感じです。
一応、生存権に基づいて、生活保護法などの生存するための具体的な法律も出されています。
なので、生活保護法を根拠として裁判にかけることはできますが、生存権自体を根拠としても勝てる可能性が低かったり、根拠として扱えなかったりします
有名な例に「朝日訴訟」というのがあります。病院にいたAさん(名前忘れました)が厚生労働大臣と争った裁判です。Aさんは生活保護として毎月お金をもらっていました。しかし、Aさんのお兄さんがいくらかの仕送りをしたため、市は生活保護を渡すのをやめました。(生活保護で600円ほどもらっていて、お兄さんが600円以上送ったので、市は、お兄さんからもらううちの600円を今までのように食事等に使い、残りは病院に支払え、と言いました。ちなみに、当時の600円は今の600円より価値が高いです。)しかし、Aさんは生活保護のお金では足りないからお兄さんからのものを使っていたので、生活保護がなくなったために生活が苦しくなりました。そこで、Aさんは「健康で文化的な最低限度の生活」ができていない、として主張しました。地裁ではAさんが勝ちましたが、高裁では敗訴しました。最終的な結果が出る前にAさんは亡くなってしまったので決着はつきませんでしたが、このとき最高裁は、生存権は直接個々の国民に具体的な権利を与えたものではない、としました。
=憲法25条を根拠に訴訟できない、的なことを示していると考えることができます
このように、生存権は場合によっては根拠にできないこともあります
個人的にはすごい興味深いと感じたので、それを学校のルールに当てはめて書いてみるのも良いのかなと思いました
学校でも、いじめはだめ!などありますが、だめ!と言われているから、という理由で訴えても、根拠にかけますし、明確なルールがないからこそ対処のしようがなく、解決できない場合もあるのではないか、と考えることもできます

授業で少しやっただけなので情報に間違いが多々あるかもしれません。もしこれについて絡めて書く、など思ってくださったとしたら、きちんとした情報を調べてみていただきたいです。
参考になれば嬉しいです!

りぃ

大変興味深い題材をありがとうございます。丁度公民で裁判の単元を習った後ということもあって、書けそうな気がします🤔

こちらの例も絡めて書いてみることにします。御丁寧にありがとうございました!!✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉