歴史
中学生
解決済み

高度経済成長期の授業の感想に、経済発展もいいけれど公害対策を十分にできてないと書いていたんですけどあってますか?復習とかしてたら公害対策基本法とかだしてるししっかり対応したんじゃないかなとも思ってきちゃって。

回答

✨ ベストアンサー ✨

水俣病を気にいろんな公害、主に四大公害病と言われるものが流行るようになってから公害対策基本法というものが設けられました。
公害が流行った後、しっかり対策等されましたが、やっぱり工場排水や煙などは未然に防いだり、対策できたのでは、と。
成長率と比例して公害も広がります。とても大きな問題だったために、公害対策基本法を設けても後からじゃ遅かったのかもしれません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?