英語
高校生
解決済み

②がどうして当てはまらないのか教えてください。
正解は④です

UPGRADE 5 COR 10. Sarah and I lived in Sydney, but we () to Tokyo. センター ① will already move 2 are just moved 4 have just moved 5 had just moved 3 move SHORT (九州産業大
文法

回答

✨ ベストアンサー ✨

「最も適当な答えを選びなさい」という問題ですね。

②を考えてみましょう。
Sarah and I lived(過去形) in Sydney, but we are just moved(現在形:受動態) to Tokyo. ※move(他動詞) …:…を引っ越しさせる
サラと私はシドニーに住んでいましたが、東京にどうしても引っ越しさせられます。
④を考えてみましょう。
Sarah and I lived(過去形) in Sydney, but we have just moved(現在完了形) to Tokyo. ※move(自動詞):引っ越しする
サラと私はシドニーに住んでいましたが、ちょうど東京に引っ越してきたところです。<現在完了:完了>

最も適当な答えはどちらでしょうか?
②△(ちょっと無理があるけど、×にはできないかな~?) ④〇(現在完了形・完了の典型的な文)

参考にしてください。

み。

とってもわかりやすい解説ありがとうございます!文法問題は何が何でも1つが答えあとは全部間違っているものだっていう主観が入っていました!これからはこのことも考慮してみます!!

taka

ほとんどの文法問題は、正解はこれしかない!という問題作りをしています。
しかし、中には、これは否定できないけど、ちょっと変かな~?という選択肢を含んでいる場合があります。
『最も適当な答えを選びなさい。』とは、「100人に聞きました。この答えでいいですか?『はい!』という答えが100人いる」場合の答えです。「100人に聞きました。この答えでいいですか?『はい!』という答えが90人いる」場合は、最も適当な答えにはなりません。
でも、そのような問題の数は多くありませんので、あまり気にし過ぎないようにしてください。

この回答にコメントする

回答

④の解答も入れて訳すと『サラと私はシドニーに住んでいましたが東京に引っ越しました』と言う訳になります。④は現在完了(have+done)の形になっています。この問題の場合、私とサラはシドニーに住んでいた→東京に引っ越したという完了・結果を表しているので④の現在完了形が正解になります。
現在完了、未来完了、過去完了ともに②のBe動詞+just+movedの形にはなりません。Be動詞ではなく、haveなので不適切になります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?