数学
中学生
解決済み

連立方程式の問題です。教えてください。

学習日 月 3 次の各問に答えなさい。 (1) 1周1030mの公園の周りを、Aさんははじめ分速65mで進み、途中から分速80mで進んだところ. 1周するのに 14分かかりました。 Aさんが分速 65mで進んだ時間と分速80mで進んだ時間をそれぞれ求めなさい。 (解答) 分速 65mで進んだ時間を1分, 分速80mで進んだ時間を1分とすると, 「アドバイス 分 分速80m 答 分速 65m (2) 2けたの自然数があります。 この自然数の十の位の数と一の位の数の和は16になります。 また,この自 然数の十の位の数と一の位の数を入れかえてできる自然数は,もとの自然数より18大きくなります。 もとの自然数を求めなさい。 (解答)もとの自然数の十の位の数をx, 一の位の数をとすると, 答もとの自然数 8 (3) ある水族館の昨日の入館者数は, おとなと子ども合わせて2020人でした。 今日の入館者数は,昨日の入 館者数よりおとなが15%減り, 子どもが20%増えたので, おとなと子ども合わせて1990 人でした。 今日のおとなと子どもの入館者数はそれぞれ何人ですか。 (解答) 人 今日の子ども 答 今日のおとな 数量の関係をまとめた表を自分で考え, 連立方程式をつくりましょう。 分 人 数学- 27

回答

✨ ベストアンサー ✨

答えが間違っていたらすいません。
このような連立方程式の問題は慣れるまでは、
今なにを求めたいのか、文章でどのようなことが言われているのかを絵や図に表してみると式が見えてきます。 どんどん解いていくにつれてここまで書かなくても解けるようになっていくと思います。頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?