数学
中学生
解決済み

次の等式を【⠀】の中の文字について解きなさいという問題なのですが、答えと解説を教えて欲しいです🙏

(2) S=r²+rR [R] 49

回答

✨ ベストアンサー ✨

こういう問題は全部【】の中の文字を全部逆側に移項しちゃえばいいんです!
まずπrを左辺に移項、移項すると符号が変わるので-パイアールになります。パイアール2乗の方も同様に行ってください。
もしかしたらこれからまだ計算できるかもしれませんが、基本的な考えは上に書いた通りです。(約分ミスとかあるかも知れません🙇🏻‍♀️)

わからないところがあれば教えてください!

めがね

ありがとうございました🙇✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?