現代文
高校生

随想と評論の違いって何ですか??

回答

随想→個人の主観(経験論 感情論など)が入って、必ずしも論理的に論が展開されるとは限らない。従って、随想は筆者の思考そのものや思考の流れになるべく忠実な書かれ 方がなされる。

評論→個人の主観は入るが、あくまで個人の意見や推論。これを現実の例や事実に基づいて論証する。そのため形式立てて、論が展開される。

小説→基本的にはフィクション。推敲されつくした表現でいろいろな仕掛けが施してあり、 表現の差異に注目して、真意を読み取らなければいけない。す

なな

なるほど!納得しました!!随想、評論だけじゃなく小説まで教えてくださってありがとうございます!!

@受験の仙人

随想は評論文に突っ込みを入れて、自分なりに書いたものですね。 よく言われる自分の意見があたかも事実であり、正しいかのような書かれ方をするダメな感想文、論文といったところです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?