英語
中学生

英検についての質問です。

私は英検4級を受けようと思うのですが、4級と5級の差はどれくらいあるでしょうか?
また、どのような勉強法が役立つでしょうか?

英検

回答

私は小学2年生の時に英検4級を取得しました。当時はそんなに難しくはなかったです。

当時の出題傾向としては、
強いて言うならば、
5級👉現在進行形が主なメイン(英語の基礎的な問題)
4級👉現在進行形+過去形
でした。今とは少し違うかもしれませんが、文法ではさほど差はありません。過去形と現在進行形の勉強をすれば8割〜9割はいけると思いますよ。

勉強法に関していうと、

単語を覚える
👉意味、スペル、使う場面を正確に覚える

文法
👉日用会話文が少し多くなるかと思うので、それぞれの文の意味、使い方、使う相手などを正確に覚える。
文の主な構成も覚えておくとかなり高得点が狙えます。

ちなみに、余談ですが…。
4級から3級になると難易度はかなり上がります。4級は2問ミスで一発合格したものの、3級はあと一問当たっていたら合格という、悔しい結果で、結果が届いた直後から次回に向けてもう勉強したのを今でも覚えています(・∀・)

絶対合格できます!試験当日は自分を信じて、今まで培ってきた知識を全て出し切ってください!応援しています📣

この回答にコメントする

4級と5級は多少難しさは変わると思いますが、個人的に問題内容は同じで、単語が少し難しくなったかなって感じです.ᐟ .ᐟ .ᐟ

主さんが5級所持されているなら、パス単という単語帳をまるまる暗記したら合格出来ると思います.ᐟ .ᐟ .ᐟ

頑張ってください💪

この回答にコメントする

違いは文法・単語が増えたり、長文読解があることとかかな…
私は、過去問解いたり、「7日で復習…」みたいなやつを2周しました。
あと、リスニングの時に疑問詞(What、Whenとか)を聞き取ったり、先に問題文読んだりするのがいいと思います。
英検4級頑張って下さい!(ง •̀_•́)ง

英検 4級 対策
この回答にコメントする

4級と5級の差は、覚える単語の数とか文法の違いとかだと思います。あとは少し難易度が上がるなど。
私は3級を受けた時、1番いい勉強法は過去問を解くことだと思いました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?