数学
中学生
解決済み

この問題(化学式)は暗記なのですか?
それともきちんと中学2年生でも理解して答えられるものなのですか?
ついでとして上記の2つの方法ではどちらが効率的に覚えられるかも教えていただきたいです。

まとめる 図解 いろいろな化合物とその化学式 化合物 炭酸水素ナトリウム 炭酸ナトリウム 二酸化炭素 zk アンモニア 塩化銅 化学式 NaHCO3 CO2 H2O NH3 2 化合物 塩化ナトリウム 酸化銀 酸化マグネシウム 酸化銅 りゅう かてつ 硫化鉄 硫化銅 化学式 3 4 Mg0 CuO (5 CuS まとめる 図解 ① (2) 15
理科 化学 中学2年生 化学式

回答

✨ ベストアンサー ✨

これから先の実験でそれらがどうしてそうなるのか、などがわかっていきます。なので2年生のうちには理解して答えられるようになりますよ🙆🏻‍♀️
まだ実験をしていなかったり、先生からの解説がないのであれば今のうちに覚えておいてね、ということだと思います。先に覚えておくと後の予習になるので役立ちます。

効率的に覚えるというよりかテストなどで役に立たせるためにはどうするか、と考えるとやはり理解したうえでの方がいいです。ただ暗記だけするとなると写真のように穴埋めの問題は解けるようにはなると思いますが他の形式で問題が出た時に解けないということがよくありますからね。

Joseph

確かにおっしゃる通りであると思います!とりあえず覚えてそこから使えるようにします!

Joseph

お二方解答ありがとうございました!また何かあれば是非教えて頂きたいです!

諭吉

お役にたてて良かったです😸
応援してます!!

この回答にコメントする

回答

暗記問題です!心配しなくても初めて習う内容という考えでいいと思います

Joseph

解答ありがとうございます!そうだったのですね、分かりました!頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?