質問
中学生
解決済み

受験生です。
私に喝をください!!
厳しくて全然いいです!お願いします!

回答

✨ ベストアンサー ✨

受験って大変で、合格するまでは大変なこととか辛いことのほうが正直多くて、挫けそうになることっていっぱいある、
もうやめたいな、とか、頑張れないなって思うこともたくさんある
でも、そこで立ち止まっちゃうと何もできない、志望校合格だってできないし、受験についてだって語れなくなってしまう、
決して、やめたいなとか頑張れないなって思うことが立ち止まるってことじゃない、そこで何も対策せずにただそう思ってることが立ち止まってるんだ、少しでも頑張りたいのに!!って思えてたら前に進んでる証拠
受験生になると周りが気になって、どうしても比べてしまって、やっぱりあの子には勝ててないなとか、劣等感に陥ることだってある、
私もそうだった、でも、受験って周りとの戦いじゃなくて、自分との戦い、
どれだけ根気強く勉強できるか、苦手を知れるか、苦手を克服できるかなんです
正直周りなんて関係ない、
これから、志望校とかどんどん決めていって、その中でもしかしたら、志望校に合格するのは無理だって言われることもあるかもしれない
でも、それを言われた人ってとっても伸びるんです、その言葉に悔しいって感情をいだけたらですけど…
私は悔しいって思ったし、絶対合格して見返してやるって思えたから今の高校に通うことができていると思います
合格するまでってとっても不安で、今やってることがあってるのかな、つながってるのかなって思うことあります、
でも絶対何かにはつながっているんです
今やらなくて後悔するのは自分ですよ
自分を信じて頑張ってください
悔しさはバネになり自分を強くする

大好きな名言置いていきます

努力は嘘を付く、でも無駄にはならない
                 羽生結弦
今寝るものは夢を見る、今勉強するものは夢を叶える

その名言すごく心に刺さりました……
志望校に合格できるように周りのことなんて忘れて、自分自身が沢山努力できるように頑張ります!
ありがとうございます!!!!

この回答にコメントする

回答

誰も味方しなくたって、結果が出なくたって、自分が受かりたいって気持ちがあれば自然と勉強したくなる。だから落ちこぼれずに頑張って欲しい。私みたいに燃え尽きんな。

結果が出なくても、燃え尽きず、勉強し続けたいと思います
ありがとうございます!!m(*_ _)m

この回答にコメントする

志望校が自分のレベルとどの程度離れているかがわからないのでなんとも言えないですが、この夏が山場です!
ここを頑張れるかで後々かなり楽になるか苦しくなるか変わってきます!余裕を持って勉強するためには今のうちからコツコツやっておきましょ!

この夏、沢山勉強します!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉